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【経済産業省】中長距離フェリー積載率動向について

いつもたいへんお世話になっております。
日本粉末冶金工業会事務局でございます。

物流に関する動向調査結果の配信がありましたので共有させていただきます。
関連部門への展開をお願い致します。

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関係団体各位

平素より弊省の施策に御理解・御協力をいただき厚く御礼申し上げます。
経済産業省素形材産業室でございます。

令和5年6月2日に、「我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議」が取りまとめた「物流革新に向けた政策パッケージ」において、「トラック長距離輸送から鉄道や船舶へのモーダルシフトを強力に推進し、最適なモードを活用したモーダルコンビネーションの展開を図るために、~(中略)~フェリー積載率についての定期的な調査・荷主企業等への情報提供を行い、利用可能な輸送力について周知することにより、鉄道や船舶の利用促進及び積載率の向上を図る」とされています。

これを受け、国土交通省海事局では、中・長距離フェリーのトラック輸送に係る積載率の動向を調査しました。この調査は、中・長距離フェリー航路について以下のとおり整理し、事業者へのアンケート調査により、対象期間中(今回は令和5年1~3月及び4~6月)のトラック輸送に係る積載率動向の概算値を算出したものであり、今後も随時調査を実施してその結果を公表してまいります。

・【中距離フェリー航路:片道の航路距離100km以上~300km未満で、陸上輸送のバイパス的な役割を果たす航路】
・【長距離フェリー航路:片道の航路距離300km以上で、陸上輸送のバイパス的な役割を果たす航路】

貴団体におかれましては、モーダルシフトの更なる推進や、いわゆる「2024年問題」対策の一助として中・長距離フェリー等を活用した輸送について検討いただけるよう、会員企業の皆様への周知にご協力をお願いいたします。

■参考:物流革新に向けた政策パッケージ
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/buturyu_kakushin/pdf/seisaku_package.pdf

■参考:積載率70%未満であった航路
令和5年1~3月:阪神~北海道(上り下り)、阪神~北四国(上り下り)、北四国~北九州(上り下り)、京浜~北九州(上り下り)、阪神~中九州(下り)、阪神~南九州(上り下り)
令和5年4~6月:北陸~北海道(上り下り)、阪神~北海道(上り下り)、阪神~北四国(上り下り)、北四国~北九州(上り下り)、京浜~北九州(上り下り)、阪神~中九州(上り下り)
※実際には季節や曜日、ドック期間(定期整備)によっても変動があるため、あくまでご参考となります。

■添付資料
【事務連絡】中・長距離フェリーのトラック輸送に係る積載率動向調査について.pdf
【添付資料】中・長距離フェリーのトラック輸送に係る積載率動向調査について(令和5年1~6月).pdf

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経済産業省 製造産業局 素形材産業室
 TEL 03-3501-1063
FAX 03-3501-6799
E-mail:toriyama-araki@meti.go.jp
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日本粉末冶金工業会事務局
info@jpma.gr.jp