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過去の工業会賞受賞製品

過去の工業会賞受賞製品が検索できます。

受賞年

賞タイトル
会社名
該当件数
202件中 1 ~ 10 件を表示

工業会大賞

2019年

ディスコネクト部品の焼結化

ディスコネクト部品の焼結化
株式会社ファインシンター
トヨタ自動車株式会社
段差の大きいラチェット形状や薄肉・長尺形状の成形を原料・金型構造の面から対策を行い、また、うねりを有するボール溝端面においてレーザー焼入れ導入による特性確保など、技術的難度の高い複雑形状製品を実現した点が高く評価されました。本製品の様な複雑形状は従来では敬遠されがちな形状ですが、数々の対策により量産化を実現されたことにより、焼結品のニアネット成形技術の進歩をうかがい知ることができます。
今後、他工法からの置き換えなどによる粉末冶金製品の市場拡大が期待されます。

2009年

車載リアクトルコア用高密度・低損失圧粉磁心(HDMC)の開発

車載リアクトルコア用高密度・低損失圧粉磁心(HDMC)の開発
トヨタ自動車株式会社
大同特殊鋼株式会社
株式会社豊田中央研究所
原料の粉末形状、絶縁コーティングなど、総合的かつ新しい技術で高い磁気特性を実現した点。また、近年トレンドである環境対応自動車に本格的な貢献をし、今後大きな展開が期待される点が評価されました。

2004年

高合金組成鋼より優れた低コスト高強度材の開発

高合金組成鋼より優れた低コスト高強度材の開発
株式会社ダイヤメット
(三菱マテリアル株式会社)
銅と鉄の濡れ性に着目し、焼結材料として最も一般的なFe-Cu-C系に微量元素を添加することで、部分拡散合金系と同等の高強度を有する材料を開発した点が高く評価されました。

新製品賞・デザイン部門

2023年

高周波&高強度リアクトルコアの実用化

高周波&高強度リアクトルコアの実用化
株式会社ファインシンター
大同特殊鋼株式会社
従来の課題を打ち破る新材質を開発し、特性を大きく向上させることで、製品サイズを約30%小型化、ユニット体積を13%抑制した点が高く評価されました。また、製造工程の随所に改善を重ね、製品コストを約30%抑制したことも高く評価されました。今後も増加が見込まれる電動システムへの水平展開が期待される製品です。

新機構セミアクティブサスペンション用高精度部品の開発

新機構セミアクティブサスペンション用高精度部品の開発
株式会社ファインシンター
他工法では実現困難な複雑且つ高精度の組み合わせ部品を高い技術力で実現しており、厳しい機能要求を満足させると共にコストを抑制した点が高く評価されました。車両の電動化が進んでも需要が見込まれる製品であり、類似製品への技術展開が期待されています。

高速回転下での低摺動ロスを実現したCPAP機器用含油軸受ユニット

高速回転下での低摺動ロスを実現したCPAP機器用含油軸受ユニット
ポーライト株式会社
中逃げ形状やディンプル付与、材質・含浸油の検討に加え、焼結シールキャップの提案など、様々な技術を融合し、ユーザーの要求にこたえた点が高く評価されました。また、医療業界における新機器への採用であり社会貢献度の高い技術として今後の市場拡大が期待されます。

長尺/異形の可変容量型ベーンポンプ部品の開発

長尺/異形の可変容量型ベーンポンプ部品の開発
住友電気工業株式会社
応力集中の高いサイドコアをダイに二重焼き嵌めした新技術の開発、長尺/異形で有りながら高精度の製品を実現した点、また金型設計における基準点を複数とるなど独創的な着眼点で課題を解決した点が評価されました。大型且つ長尺アイテムの高精度化に向けた水平展開が期待されます。

2022年

2個同時成形でネットシエイプ実現した複雑多段形状のパーキング部品

2個同時成形でネットシエイプ実現した複雑多段形状のパーキング部品
住友電気工業株式会社
成形方向上下逆転、2個同時成形による金型焼き付き防止、3D設計による金型形状最適化により完全ネットシエイプ化を実現させた点が、着想も素晴らしく技術的に高く評価されました。また、完全機械加工レス+2個同時成形によりコスト半減化を達成、他製法とのコスト競争力向上により需要拡大も期待される点が評価されました。

電動VVT用高精度薄肉部品の量産化

電動VVT用高精度薄肉部品の量産化
株式会社ファインシンター
CAE解析をフル活用し、異形状で薄肉部を持ち且つ焼入れを必要とする製品の高精度を達成した技術が高く評価されました。焼結特有の難課題を解決した技術及び電動VVTという製品用途の両面で、今後粉末冶金の領域拡大の可能性を広げるものと考えます。

耐久疲労強度を向上させたMT用プラネタリろう付けキャリア

耐久疲労強度を向上させたMT用プラネタリろう付けキャリア
住友電気工業株式会社
これまでの設計思想を大幅に変更してギヤとプレートの周り止め段差レス且つ接合面積増による接合強度向上、ギヤ部の除肉成形による重量減により、強度・コストの両面で顧客要求を満足し量産化を実現した点が評価されました。また、顧客に焼結の設計自由度・品質信頼性・接合強度向上など課題解決力をアピールでき、今後電気自動車用e-アクスル等への焼結接合技術採用拡大も期待される点が評価されました。