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摩擦材料の用途例

輸送機械用

二輪車用乾式摩擦板 [銅系](ブレーキ)

二輪車用乾式摩擦板 [銅系](ブレーキ)

用途
250cc~1500ccの二輪車
サイズ
ライニング面積5c㎡~30c㎡
特徴
制動力、耐摩耗性、操作フィーリグに優れているため、大型の高性能車を中心に焼結金属摩擦材が使用されています。
また、荒地や泥沼地を走行するオフロード二輪車用としても土砂摩耗に優れた特性を発揮します。

新幹線用乾式摩擦板 [銅系](ブレーキ:制輪子ライニング)

新幹線用乾式摩擦板 [銅系](ブレーキ:制輪子ライニング)

用途
300、700系(のぞみ)
サイズ
摺動面積366c㎡
特徴
新幹線の高速化に伴い、ブレーキ性能向上が求められ、制動力、耐熱性及び耐摩耗性に優れる焼結金属摩擦材が使用されています。

新幹線用乾式摩擦板 [銅系](ブレーキ:制輪子ライニング)

新幹線用乾式摩擦板 [銅系](ブレーキ:制輪子ライニング)

用途
500系(のぞみ)
サイズ
摺動面積366c㎡
特徴
300km/hの高速対応になり、ブレーキには更に軽量化が求められ、300系で実績のある焼結金属摩擦材と軽量化したバックプレートを組み合わせて使用されています。

マニュアルトランスミッション用乾式摩擦板 [銅系](クラッチ)

マニュアルトランスミッション用乾式摩擦板 [銅系](クラッチ)

用途
スポーツ系四輪車
サイズ
φ180~250
特徴
高出力エンジンの半クラッチ状態でも耐えられるように、耐熱性に優れる焼結金属摩擦材が使用されています。

建設機械・農業機械用

建設機械用湿式摩擦板 [銅系](トランスミッション、ステアリングクラッチ)

建設機械用湿式摩擦板 [銅系](トランスミッション、ステアリングクラッチ)

用途
ブルドーザ、ホイールローダ、ダンプトラック
サイズ
φ50~1100
特徴
単位面積当たりの吸収エネルギー量が大きく、使用頻度も高いため、耐熱、耐摩耗性に優れる焼結金属摩擦材が使用されています。

農業機械用湿式摩擦板 [銅系](トランスミッション)

農業機械用湿式摩擦板 [銅系](トランスミッション)

用途
トラクター、コンバイン
サイズ
φ80~150
特徴
単位面積当たりの吸収エネルギー量、負荷変動が大き く、耐熱、耐摩耗性に優れる焼結金属摩擦材が使用されています。

建設機械用油圧部品 [銅系](油圧モータ・ポンプ用バルブプレート)

建設機械用油圧部品 [銅系](油圧モータ・ポンプ用バルブプレート)

用途
油圧ショベル
サイズ
φ50~200(写真の例)
特徴
耐エロージョン・焼き付き性等、摺動特性に優れた粉末冶金製品が使用されています。

産業機械用

機械プレス用湿式・乾式摩擦板 [銅系](クラッチ、ブレーキ)
※写真は湿式の例

機械プレス用湿式・乾式摩擦板 [銅系](クラッチ、ブレーキ)

用途
クランクプレス、パンチングプレス
サイズ
φ150~1000
特徴
高速での連結頻度が高いので、動作頻度に対応した圧力応答性と耐熱性に優れる焼結金属摩擦材が使用されています。

ウインチ用湿式・乾式摩擦板 [銅系](ブレーキ)
※写真は乾式の例

ウインチ用湿式・乾式摩擦板 [銅系](ブレーキ)

用途
各種ウインチ、ゴンドラ
サイズ
φ90~400
特徴
スピード、負荷が高い仕様で連続滑りが発生するケースが多く、熱フェード性に優れる焼結金属摩擦材が使用されています。また、水がかかる仕様の場合も、耐ウエット特性に優れています。

電磁クラッチ、ブレーキ用乾式摩擦板 [鉄系・銅系](クラッチ、ブレーキ)
※写真は鉄系の例

電磁クラッチ、ブレーキ用乾式摩擦板 [鉄系・銅系](クラッチ、ブレーキ)

用途
一般産業機械
サイズ
φ100~500
特徴
摩擦係数が高く、導磁性に優れる鉄系の焼結金属摩擦材が多く使用されています。また、機器のコンパクト化が可能であり、メンテナンス期間の長期化にも同時に対応しています。